キバジの倉庫 毎日がお得な、激安ニット生地。
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:3404
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ... 171 次のページ»
2017年06月13日
カボチャの雌花が咲いていた。

萎む前に受粉させないと!

慌てて、雄花と合体っす。
2017年06月13日
程よい大きさのキュウリ3本と小さなピーマン。

また、塩昆布和えにして、お昼ご飯にしよう!
2017年06月12日
午前中、母を入院させてきました。

入院している人は、おそらく殆ど化学療法だと思われる感じ。

痩せて、青白いお顔の人が多いです。

母が元気に見えるくらいです。

昼から出勤し、事務所前菜園をみたら、キュウリが大きくなっていたので、初収穫しました。

小さいけど、ピーマンも収穫しました。

キュウリ2本と小さいピーマン1つ。

これを、持っていった塩昆布とごま油と鶏ガラスープの素とを和えて、

キュウリとちょびっとピーマンの塩昆布和えにしました。

初収穫なので、これを母に持って行こうと思います。

ほんと、我ながらマザコンですね。すみません。。。

(それだけ、心配なのです。)
2017年06月11日
パソコンを使っていると、ちょっとしたことで、いつもと違うようになってしまう。

いつからなったのかわからないけど、

タスクバーのアイコンが消えてしまっている。

全部ではなく、一部のアイコン。

でも、アイコンが消えているだけで残っている。

ちゃんと表示されるようにするには。。。。

ネットでいろいろ調べている。これって結構時間がかかるんですよね。

無駄に時間がかかって、でもなんとか直りました。

どうやって?

う~ん。すでに忘れました。

なんか、ディスクのクリーンアップ?をしたような気がします。

ディスクの容量が足らないのかも。

いらない画像や動画を消さないといけませんね。
2017年06月10日
う~ん。。。

やっぱり、ちょっと感じが違う。

先日購入したハサミ。殆どいいのですが、

前まで使っていたハサミと比べると、

切れ味が重い?それは大したことではないのですが、

逃げるのです。軽いものを切ろうとしたら滑るような感じで逃げてしまいます。

でも、比べたらっといった程度なんですが、

比べてしまいます。

また、いいハサミを探してみようなかな?
2017年06月09日
叔母(母の姉)が、庭になったビワをたくさん送ってきた。

叔母の話では、ビワの種はガンに効くらしい・・・。なので母に食べさせてと。

まぁ、この手の話はよく聞くヤツです。

私も持病になったとき、たくさんの民間療法を教えられてうんざりしたことがあります。

笹の葉を煎じて飲めとか、中には、サワガニを生で食べろ!とか・・・。逆に違う病気になるわ!!

でも、私を心配して言ってくれるので、むげに断れないし、あの時は困りました。

さて、せっかく叔母さんが教えてくれたし、ちょっとネットで調べてみると、

確かにビワの種はガンに効くかも。という情報がありました。

でもね、どうやって食べるの??

種なんで、丸のまま飲んでも、消化されそうにないし。炒って粉にする?焼酎にでも漬ける?

う~ん。難しいなぁ。
2017年06月09日
獅子唐と少し太くしたくらいの、小さなピーマンができました。

収穫するには、かわいそうなくらいです。

「初物は体にいい。」と、ことわざ?か、何かしりませんが、聞いたことがあります。

来週から化学療法が始まる母に食べさせたらいいかもしれませんね。
2017年06月08日
昨日、仕入先の社長とお話をしていたら、先日警察の事情聴取を受けたと驚きのことを聞きました。

話としては、大まかにいうと下記の通り。

自分の店の前で、作業していたとき、ちょうど下校してきた小学生低学年の子供(男児か女児かは聞きませんでした。)に、

「今帰りか?雨降ってきたけど、傘あるんか?傘かしたろうか?家近くか?」と声をかけたら、

次の日、警察が5~6人やってきて、「この辺りで、子供が知らないオジサンに声をかけられたと通報がありまして・・」

とのことらしいです。

仕入先の社長は、長年その地区の子供会の会長や今もその他役員を務めており、地元では顔が広く、地元警察にも

顔が効くようなしっかりとした人物です。

警察の方は、すぐに事情は理解したようですが、通報があったのできっちりと事情聴取はしないといけないみたいです。

声をかけられた保護者も仕入先の社長をご存じだったので、すぐに謝りに来られたらしいです。

先日、保護者会の会長が女児を誘拐殺人した事件もあるし、敏感になっている時期なのかもしれませんね。

誰も間違ってないけど、大人がうかつに子供に声をかけれなくなりました。

特に、私のような中年独身男は、ダメですね。すぐに通報されそうです。

私の事務所のすぐ近所にも小学校があり、下校時の小学生がよく事務所の前を通ります。

自分の体より大きいくらいのランドセルを背負った小学生が、まっすぐ目を見て、「こんにちは!」と挨拶してくれます。

ちゃんと、いい教育がされている地区であり、学校であると思います。

しかし、大人が目を伏せ、挨拶ができないなんて・・・。

挨拶されるたびに、恥ずかしいような複雑な気持ちになります。

2017年06月07日
今日は仕入れ・営業日。終日外回りです。

いつもの工場へ行きました。

事務所へ行ったら工場猫がいない。

今週も会えなかったと思って、奥様に尋ねたら、

車庫で寝ていると。ただ、元気がないらしい。

よくよく話を聞くと、夜遊びでケンカして、どうも負けたようで、ケガだらけで帰ってきたとこと。

そ~と、車庫に様子を見にいくと・・・

シュンとしてしまって、いつもの元気が全くない。

見ているこちらがかわいそうになってしまい、

いつもなら、しつこいくらい写真を撮りますが、この写真が精いっぱいでした。

本当に同じ猫かと思うくらい沈んだ表情です。。。
2017年06月06日
事務所前菜園をしています。

毎年キュウリとトマトは植えています。

キュウリは品種は1品種ですが、トマトはいろんな品種がありますよね。

ミニトマトから始めて、昨年はやや大きめのフルーツトマト?にしました。

今年は、苗を買いに行ったら「黒トマト」と見慣れない品種がありましたので、

珍しさだけで購入しました。

難しいのかな。。。

とりあえず、1つ実が付きました。

これでも、ミニトマトの倍くらいの大きさ。

どうなっていくのでしょうかね。
2017年06月05日
月曜日は、掃除の日です。

朝は5:30に起きて、自宅の掃除。それから出勤。

事務所も、掃除です。

先日は、クーラーの掃除を中までしましので、

今日は、扇風機4台を分解して掃除しました。

これから、暑さが本格的になってくるので、キレイにしておかないと。


明後日、いつもの工場へ行きます。

ここのところ、工場猫とは会えていないので、奥様に是非事務所に居るように言っててくださいと、

申しましたところ、一応言いますけど、気まぐれなコなんで。。。と

返信がきました。

ノリのいい奥様です。
2017年06月04日
2年前に、キュウリがナメクジやダンゴムシの被害にあったとき、

ネギのにおいが有効と何かで見聞きしたので、

母が調理に使った後のネギの根の部分をキュウリの近くに植えました。

殆どが冬を越さず枯れてしまいましたが、

1つ余ったネギの根を、西側に植えていたのを忘れていたら、コイツが生き残っていました。

昨年で枯れるかと思いきや、まだまだ枯れていません。

ついにはネギ坊主になりました。

ここまで来たら、種が採れるのでしょうか?
2017年06月03日
弱っていたゴーヤの根元に、2年前に残しておいたゴーヤの種を1粒埋めた。

ニョキニョキと、芽がでました。

ゴーヤって強いね。

弱っていたゴーヤも、腐っていたところから上は枯れましたが、

根元が生きていて、違うところから新芽が出てきました。

これまた、ゴーヤって強いね。

さて、近すぎのところに2つのゴーヤ。

別に植え買えた方がいいかな?

でも、場所がない。。。
2017年06月02日
2か月程前、知人の飼っているメス猫が5日間くらい逃げてしまいました。

帰って来たのはいいのですが、それから家の周りに近所のボス猫がウロウロするようになり、

食欲がすっごく増え、時々オエオエと嘔吐するようなしぐさをしていたので、

てっきり妊娠してしまった!と思い、知人は慌てて「もし生まれたら、1匹もらって~」と

半分冗談半分本気で話していました。

が!最近食欲も落ち着き、お腹も膨れてこない。しかも盛っている。

これは多分妊娠していないなぁとなり、一安心。

あれ?オエオエいっていたのは、つわりじゃなかったの?

猫も想像妊娠するのかも。いや、勝手に人間が想像妊娠させていたのか?

でも、ちょっと生まれたばかりの子猫は見たかったなぁ。。。

大家さんに相談したけど、猫はダメだったんで、飼えないけど、さわりたかったなぁ。

2017年06月01日
昨日仕入先で話していると、仕入先のお客さんが来た。

「奥様に」と、手土産に高そうな手提げの紙袋に入ったお土産を持ってきた。

多分、お菓子かなんかやろうなぁ、なんて思っていたら、

紙袋に食パンとか書いている。

ええっ~?お土産に持ってくるほど、すごい食パンなの??

仕入先の奥様はパンが好きで、アチコチ尋ねているとは聞いていました。

その奥様にお土産にするほどの食パンってどんなんだろうと、

紙袋に書いている名前「乃が美」をスマフォで調べてみたら、

食べたい!!!ああっ。非常に食べたい。

焼かずに「生」で食べる食パンなんですって。

だって、そのパン屋さんは、パンは食パンしか売っていないんですよ?!

最近の食パンは、どこにでも売っているものでも、トーストするとすっごくおいしいです。

それなのに、食パン一本で勝負するってすごいですよね。
2017年05月31日
今日は、仕入れのため終日外回り。

いつもお世話になっている工場へ行きましたが、残念ながら今週も事務所にいませんでした。

奥様が言うには、最近夜遊びを覚えて、夜中に出て行って、朝方帰ってきて家で寝ているとのこと。

う~。非常に残念。

なので、少し前に話題になった、世界中で被害報告があったコンピュータウィルス「ランサムウェア」を

もじった、にゃんこがPCの邪魔をする「ニャンサムウェア」の画像を。

これは、奥様の水を盗み飲みしているところ。

私も邪魔されたいです。
2017年05月31日
早くもカボチャの花が咲きました。

まだ雌花だけなので、実にはなりませんが、うれしいものです。

2017年05月30日
今朝のニュースで7月上旬の暑さになるとの予報を聞いて、

昨日の暑かったし、ついに今年のクーラーデビューをしようと事務所に着き、

フィルター清掃などをして、いざ!スイッチオン!!

って、あれ??つかない。(汗)

点検マークがでている。エラーコード??ヤバい!!!

事務所のクーラーはもう古くて、一度直したとき、次壊れたら修理できませんと言われている。

でも、今そんなお金ない。社長に相談しても知らんぷり。もう辞めるつもりだろうから、修理する気ないみたい。。。

でも、今はともかく盛夏になると暑くて作業にならなくなる。

何とか、エラーコードをネットで調べるとリモコン故障。

ダメ元で、配線の接触不良がないかと、接点を掃除したら、なんと!直った~♪

やってみるものですね~。

2時間かかりましたが、余計な支出がなくてよかったよかった。
2017年05月29日
今日は、母の術後初めての診察でした。

まだ病理の結果が詳しくわかってないようですが、

病理の先生も見たことのない非常に珍しいタイプらしいです。

残念ながら、やはり当初の説明通り化学療法いわゆる抗がん剤治療をしなくてはなりません。

病理の結果で使う薬などを決めるそうですが、とりあえず入院する日は決まりました。

来月からですが、しばらくは病院を行ったり来たりをしないといけません。

副作用で髪の毛が抜けます。

いくら高齢でも母は女性。やはり精神的につらいでしょう。

私にできることはなんでもします。
2017年05月28日
病院に行くと、いつもお世話になっている看護婦さんと少し話す機会がありました。

先日母が手術したことを少し話ました。

そして私が高齢になったとき、誰が世話してくれるのだろうと思うと、結婚しないとね。(←もちろん誰もいないけど。)

なんて、冗談っぽく自虐的に話しました。

(世話や介護で結婚するなんて、相手に非常に失礼な話です。すみません。。。)

すると、看護婦さんに知人に、結婚しない選択をした人がいるそうです。

詳しくは聞けませんでしたけど、今は今で楽しく、年老いたら、おひとり様だけでグループを作って暮らすとのこと。

ちょっと、希望があるというか、いいなぁと思ってしまいました。

もちろん、そんなに簡単な話ではないでしょうし、看護婦さんの知人の方は、きっと女性でしょう。

女性はすぐに仲良くなり、お話とかするけど、オッサンは難しいからなぁ。

私も人との交流は苦手。グループで暮らすなんてできそうにない。

ああ。やっぱり難しいなぁ。

«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | ... 171 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス