キバジの倉庫 毎日がお得な、激安ニット生地。
ホーム店長日記
店長日記
店長日記:3282
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... 165 次のページ»
2017年03月10日
いつも、私をにらむ猫。

奥様には、こんな素敵な甘え方をします。

が。

あんまり可愛くないと思うのは、

いつも睨まれている私だけでしょうか。
2017年03月09日
先日のセミナーで歯磨きが大事なのを再認識。

で、注意するところを教えていただいたので、気を付けて歯磨きをしてたら、

どうやら歯磨きのしすぎで、血が混じる。

う~ん。何事も中庸が肝要ってことですね。
2017年03月09日
先日の工場猫。

なんか、ボーっとしている感じ。

というか、私なんか眼中にない感じ。

でも、いつもより穏やかな感じがします。

特に、目のあたりが。

でもでも、この後、私に背を向けて寝てしまいましたzzz。
2017年03月08日
今日は、仕入れ・営業日で、アチコチと回っておりました。

何処に行っても、話題は、佐川急便の送料値上げでした。

生地は通常工場で、棒反といわれるロール状で仕上がります。

そして、他の加工場とかに送られるわけですが、大体は専門貨物業者と契約しています。

そこで佐川急便を使っているところが、

私と同じですが、やはり相当な値上げを言われているらしいです。

中には、佐川と契約を辞めたとかもチラホラ。

佐川急便は、基本的に大きな荷物は辞めて、小さい荷物の宅配専門になりたいのだと、私は感じました。

ヤマトでは反物は扱ってくれません。

よく行く仕入先では、反物の発送を路線便でしているのですが、

そこの運送屋さんは、値上げをする予定は今のところないとのこと。

要は、貨物の値上げではなく、宅配の値上げですね。

路線便を私も使いたいところですが、今は取扱量が少なく取り合ってくれません。

やはり、反物での販売、発送はあきらめなければならないかと思います。

あと、佐川の宅配料金の値上げは仕方がないと思うのですが、

その分、セールスドライバーの収入が上がるか、仕事が少しでも楽になってほしいですね。

怖いのは、再配達の有料化。

私は、販売業者と消費者の両方の気持ちで、再配達が有料化されれば、当然注文者が支払うものと思っていたのですが、

もしかしたら、販売業者に持たせようとしているフシがあるとのこと。

ああっ。恐ろしい。


以前読んだ「仁義なき宅配」。まさにこの通りになってきました。
2017年03月07日
先日、デパ地下に行って食材を買ったとき、

「食物アレルギーはございませんか?」と訊かれた。

以前は、このような質問はなかったのに、厳しくなったのかな?

幸い、アレルギーも好き嫌いもないので、食べるものは、問題ないのですが、

花粉症以外にも、小麦アレルギーや過敏症など、大変な方が増えたのかもしれませんね。
2017年03月07日
今日、佐川急便の担当者が来ました。

正式に3月21日より値上げが決定したとの報告でした。

普通の小荷物の値上げは、事前に聞いていた値上げ額くらいに収まりました。

これから、送料の変更を検討します。決まりましたら、日記等でご連絡いたします。

それはいいのですが、反物発送の送料の値上げが酷いことになりました。

反物。棒状のロールになったものの送料が、今までの4~5倍の値上げになります。

実質、この値段ではもう商売できません。

ものにもよりますが、生地より送料の方が高くなってしまいます。

佐川の担当者は、今までが安すぎたというのですが、イキナリすぎて大幅過ぎて、ついていけません。

他に行っていただいて結構です。と強気な感じです。

運送業界全体が運賃の見直しをしているので、どこに持っていっても同じくらいになるでしょうとのことで、強気ですね。

そもそも、反物の状態ではヤマトでは受け付けてくれないし、ほかに持って行くと言ってもこの辺りはどこもありません。

それに、どこかの運送業者と契約して、小荷物の数も減ると、契約を見直し、正規料金になるとのこと。

だから、たまにおられた反物で欲しいというお客様は、お断りするか、別料金を請求することになります。

それどころか、業務で使っていた反物の発送はできなくなり、仕事としては、厳しいです。

値上げを言いに来る担当者も、会社の方針で仕方がなく、かわいそうなのですが、

こちらも、一部商売が制限されることに、苛立ちを感じざるを得なかったです。

しばらくは、険悪な感じになるでしょう。
2017年03月07日
帰り、峠道を通っていました。

こちらは、下り坂。御覧のとおりセンターラインはオレンジで、追い抜き禁止です。

というか、曲がりくねって狭い峠道では、追い抜きをかけるなんて、自殺行為です。

緩やかな左曲がりのカーブを曲がりきろうとしたとき、

真正面にライトが!危ない!!急ブレーキを踏みました。。。

事なきを得ましたが、本当に馬鹿野郎です。

スポーツカーはわかったから、もっと安全なところでやってくれ!

ドライブレコーダーを付けておいてよかった。

大冷や汗をかきました。。。
2017年03月06日
セミナーの続き。

持病の予後として、がん検診を受診するように勧められた。

持病は、多種の薬を服用するため、がんの罹患率が高いとのこと。

持病の死亡原因の第3位。

第1位第2位は、ある意味避けられないのですが、がんは検診により早期発見早期治療が行えます。

だけど、がん検診の受診率は、一般の人より私の持病の患者の方々の方が、低いそうです。

私も、その一人ですが・・・。

なんかね。もういいかなって思います。

苦しむのはいやだけど、これ以上病気は耐えられそうにないかな。

しかし、主治医にも市役所からの検診は受診するように言われています。

さて。それでも、どうしようかな。

2017年03月06日
昨日参加したセミナーでは、特に持病とは関係なさそうな口腔歯科の講義もありました。

直接関係なさそうに見えても、万病の元になりえることがわかりました。

歯磨きは重要ですよ。

ドクターは、毎回10分磨くそうです。すごい!

歯に付いた虫歯や歯槽膿漏の元になる細菌は、マウスウォッシュや消毒液では殺菌できないとの説明がありました。

やっぱり、物理的に磨いて擦り落とすしかないそうです。

歯の表面は普通に磨いたら大丈夫なのですが、重要なのは歯と歯の間と歯と歯茎の隙間で、

そこを意識して磨く方がいいらしいです。

それと歯ブラシは、昔、柔らかいタヌキの毛とかあるらしいですが、歯医者としてはオススメできないとのこと。

硬めのナイロン製の歯ブラシでしっかり磨く方がいいらしいです。

それと、電動歯ブラシと音波歯ブラシは別物と説明がありました。

電動歯ブラシは、歯磨きが当たっているところは磨けるものですが、

音波歯ブラシは、直接当たっていないところ(歯間など)にも効果があるのとのこと。

でも、やっぱり本当にいい音波歯ブラシは、高額で、1万~2万弱するそうです。

よく似た名前の安いものは、違うらしいので気を付けないといけませんね。

歯ブラシの1~2万か~。。。悩みます。

私は現在、音波アシスト電動歯ブラシと、硬めの黒い歯ブラシの2本使いです。

この音波アシストは、音波歯ブラシでは、ないようです・・・。
2017年03月05日
今日は、持病のセミナーに参加しました。

久しぶりに電車で大阪に出かけたので、帰りはデパ地下に行ってお買い物♪です。

私のデパ地下ルーテイーンは、まず、ミックスジュースを飲む!

これ、高いですけど、せっかくなので、贅沢に。

それから、カレイの煮付けを買います。腹の部分が好きです。しかし、少し値上がりしたような・・?

それと、鳥のモモの照り焼きを買います。

ここまでが、ルーティーン。

さて、帰ろうとしたら、スイーツのエリアを通っていたら、イチゴのスイーツだらけ!

私もなんだか、欲しくなりました。

かといって、洋菓子な気分ではなかったので、和菓子のところへ行くと、いちご大福が売っていました。

白あんと、小豆のこしあんの2種類売っていました。

個人的には、小豆のこしあんが好きなのですが、店の人によると、よりイチゴの味を引き立てるのは白あんだと。

う~ん。選べません。。。

で、両方買うことにしました!!!

味比べしてみましょうよ!
2017年03月04日
先日、仕入先の人とたまに行くお蕎麦屋さんの前を通ったら、定休日でもないのにお休みしていた。

看板に貼り紙がしてありました。

「店主改造のため、お休みかぁ・・・。」

2度見して、「店主改造??、店舗改造じゃなくて???」

この店のことをよく知っている仕入先の人によると、間違いではないとのこと。

では、どういう意味?

店主は、ペースメーカーの入れ替え?をするとのこと。

ああ、それで。

確かに、店舗改造ではないけど、もっと書き方があるような・・・(汗)
2017年03月03日
花より団子の私。

ひな祭りは、何を食べたらいいのでしたっけ??

菱餅?あられ?

う~ん。どれもピンとこない。

コンビニで3色団子でも買おうかな。


画像は、工場猫が奥様のお水を盗み飲みしているところです。

悪いヤツですわ!
2017年03月02日
また問題が発生しました。

今度は身内。

もう、これ以上私を悩ませないで。

今は、自分のことでいっぱいいっぱい。

何とか、うまく解決してほしい。
2017年03月02日
5億の海で泳いでみたい。
2017年03月02日
3月1日は大安で、

大安スタンプがあったので、押してきました。

今回は何だか当たる気がします。
2017年03月02日
昨日、いつもの大阪駅前第四ビルの特設売り場へ

グリーンジャンボを買いに行きました。
2017年03月01日
いろいろありましたが、私の体調も良くなりつつあり、ショップも再開できました。

スタッフも復帰してくれて、再開2週間目ですが、順調です。

が、また悩み事ができました。

今月末に母が検査入院します。

2~3年前、同じ検査をしたとき、経過観察ということでしたが、

少し異常がみられるかもしれないとのことで、再度検査入院します。

基本的に1泊2日なのですが、その前の検査で問題があれば、合わせて1週間くらいの入院になるかもです。

父はあまりあてにならないし、私が付き添います。

私としては、今回とりあえず良くても、悪くなる可能性を残すのなら、

早めに根本的に治療した方がいいのでは?と思ったのですが、

とにかく、検査次第ってことで、あとはお医者様と母と相談して考えます。

だいたい、気が小さく弱い私。またしばらく悩むことになりそうです。

早くスッキリしたいです。
2017年02月28日
帰りに白黒の猫を発見しました。

どうやら、この辺りのボス猫のようです。

そ~と近づき、写真撮影に成功したのですが、

これ以上、近づけませんでした。
2017年02月28日
今日はいい天気で、風もあまりなく気持ちいい。

あたたかくなってきて、このまま春かな?と思わせるくらい。

体もだんだん良くなってきている。

久しぶりに、洗車した。洗車といっても、濡れタオルで拭きあげるだけですけど。
2017年02月27日
自慢ではないけど、小学生の頃からほとんど忘れ物はしない子でした。

宿題も忘れなかったし、遠足の時も余分に雨具とかもっていくような感じでした。

しかし!

最近忘れ物が多い。。。

今、目の前で書いていたメモを何処に置いたわからなくなってしまう。5分以上探したら、ゴミ箱の下に滑り込んでいた。

TV番組を録画したDVDを失くしてしまった。家や車、持っていくはずもない事務所も探したけど見つからない。

そのほか、今すぐ思い出せないけど、いろいろ失くしたり、忘れたりしています。

一般的なサラリーマンが1年間で物を探す時間は、150時間とか書いていました。

もしかしたら、私はもっとかも(汗)

それにしても、DVDはどこに置いた?落とした?忘れてきたのでしょう。。。
«前のページ 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | ... 165 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス